クリケット(CRIKET)について
クリケットはダーツの陣取りゲームともいえる人気の高いゲームです。
簡単にクリケットを紹介すると、ルールに従ってボードの15~20の7カ所のどれかを3マークつけると、「オープン」という状態になります。
そして、「オープン」の状態になって初めてそのナンバーにヒットさせると得点が入るというルールとなっています。
クリケットのルール(ダーツの遊び方)
的は15~20までの7カ所
ダーツがヒットして有効な的は15~20までナンバーとブルの7カ所のみとなっています。
それ以外にヒットしても無効になるので注意しましょう。
ヒットした場所によって所定のマークがつく
有効な的にダーツがヒットすると「マーク」がつきます。
シングルにヒットすると「1マーク」、ダブルにヒットすると、「2マーク」、トリプルにヒットすると「3マーク」がつきます。
また、マークは同じ的に当たれば合算することができる。
例えば、同じ的のシングルに2回ヒットすると「2マーク」、同じ的のシングルに3回またはダブルに1回とシングルに2回ヒットしても「3マーク」となります。
3マークすると「オープン」となる
有効な的のどれかを「3マーク」すると「オープン」という状態になり、「オープン」にしたプレイヤーのみ、その的にヒットさせると得点が入るようになります。
オープンされたら3マークでクローズ
対戦相手にある的をオープンされてしまったら、その的を「3マーク」すればクローズといって無効にすることができます。
クローズすると相手はその的にヒットさせても得点は入らなくなります。
点差が200点以上開くと点数が入らない
プレイヤー同士の点差が200点以上開くと「オーバーキル」という状態になります。
「オーバーキル」になると、リードしているプレイヤーはそれ以上得点が入らなくなります。
ゲーム終了時に得点が多い方が勝ち
すぺての有効な的がオープンになるか、所定のラウンドに達するとゲーム終了となり、ゲーム終了時に得点が高い方が勝ちとなります。
クリケットで勝つためのコツ
得点の高い的から狙う
クリケットは得点の高い的(20など)を先にオープンさせることを考えると良いでしょう。
トリプルを狙って一気にオープンさせたいところですが、初心者の場合はシングルを狙って確実にオープンを目指すのも良いでしょう。
ゲームの流れを読む
ゲームの進行によっては、オープンにした的を狙って加点するか、クローズして相手に点を取らせないか迷う場面があると思います。
そんな時はゲームの流れを考えて、どちらの方が相手にプレッシャーを与えられるかなどを考慮して決めましょう。